dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年のノビタキ(2)

2007年10月28日(日)

 この日も吉野川河川敷でノビタキさがしでした。晴天の下、気持ちがよかったです。
まず、目にしたのは、杭の上にとまってたヒバリ。
p2868.jpg



p2869.jpg




どこにでも居てるというほど鳥影が濃いわけではありません。
広い河川敷を車で移動してやっと少しづつ見つかるという感じです。
p2870.jpg



しかし、みつかると、ちょこまかすることが少ない野鳥なので、撮影は順調です。
同じような画像ですが。

p2871.jpg



p2872.jpg



これは、ツーショットで撮れました。雌雄でしょうか。
p2873.jpg



p2874.jpg



セイタカアワダチソウの上にもとまってくれました。
p2875.jpg




  1. 2007/10/28(日) 08:24:28|
  2. ノビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年のノビタキ

2007年10月20日(土)

 例年、セイタカアワダチソウが満開になるこの時期、吉野川の河川敷に、ノビタキがやってきます。毎年、心待ちにし、ときおりフィールドを覗いていました。
 先日、お気に入りのポイントを下見に行ったところ、綺麗に草が刈られてしまっていました。「今年はだめかな」とおもっていたところ、掲示板でPさんより情報。
 この日の午後、吉野川の河川敷にでかけました。しかし、ポイントを間違えたのか なかなか出会えません。しかも、堤防の工事のためか、いたるところで建設機械が入っており、測量のため草は刈られています。
 
 あっちこっち うろうろ、きょろきょろしてやっとノビタキをみつけました。

p2864.jpg



しかし、周辺の草は刈られており、ノビタキも止まるところを見つけるのに苦労しているように見えました。
p2865.jpg



これは、「空中飛翔」
p2866.jpg



「飛び出し」

p2867.jpg





  1. 2007/10/20(土) 00:05:39|
  2. ノビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蓮田うろうろ(3)

2007年10月14日(日)
 
 この日も、懲りずに蓮田うろうろでした。

カエルをげっとしたアオアシシギ。洗って食べるんですね。
p2854.jpg



p2855.jpg



この三枚の写真は一連の連続写真なんですが、下の写真は カエルでなく、魚ようにみえますね。【謎】 です。
p2856.jpg



オオハシシギとタシギのツーショット。両方とも、嘴を泥の中にいれたまま 探ってエサをさがしているようです。
p2857.jpg



こちら、アオアシシギとエリマキシギ
p2858.jpg



オジロトウネン
p2859.jpg



場所を変えて岡崎海岸。
p2860.jpg



再び蓮田。んん? これは?
p2861.jpg



エリマキシギでした。
p2862.jpg



最後にアカアシシギ
p2863.jpg




  1. 2007/10/14(日) 22:59:58|
  2. アカアシシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オオハシシギ

2007年10月13日(土)

 午前中の仕事が済み、昼飯を食って昼寝をしていると、Dさんからのケイタイです。
某所にオオハシシギがでてるとの情報。さっそく出かけました。
 いました。これがオオハシさんなんですね。ライファーです。Dさん、情報ありがとうございました。

p2846.jpg



p2847.jpg



同じ場所には、セイタカシギも。
p2848.jpg



p2849.jpg



p2850.jpg



なぜか、道路の方へ、つまり私の車のほうへ、つまりカメラのほうへ近寄ってきます。
p2851.jpg



しかし、近づいている野鳥をデジスコで距離を合わせるのは難しいです(笑)
p2852.jpg



そのほか、この場所には、アカアシシギ、ウズラシギもいてました。「なんでこんなところに?」と思うような場所なですがねえ。
p2853.jpg





  1. 2007/10/13(土) 23:50:54|
  2. オオハシシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

M干拓地

2007年10月8日(月)

 連休二日目は、Dさんにごいっしょ願い、香川県のM干拓地でした。実は、前日の天気予報では、「雨」ということになっていたのです。「雨ならM干」と決めたのでした。

しかし、実際は、ほとんど雨はふらず、10月とは思えないような暑い日となりました。

稲刈りをおわった田んぼをよおくみると、そこここシギチがいます。

首の運動をしている(?)ウズラシギ
p2830.jpg



おすわりモードのタシギ。
p2831.jpg



おっとこれは、シロチドリ。
p2832.jpg



オジロトウネン。
p2833.jpg



おすわりモードのオジロトウネン
p2834.jpg



p2836.jpg



オジロトウネン
p2837.jpg



これは、トウネンですね。
p2838.jpg



場所を替えて 花稲漁港の方へ。遠くに、カモメが集結していました。ウミネコのあいだに、ホイグリンカモメ。ライファーです。Dさんに教えていただきました。
p2839.jpg



干拓地を出ようとしたとき、「ん、カラスではないぞ……」というのが飛んできました。ハヤブサでした。
p2840.jpg



その後、場所をかえてM公園へ。園内をあっちこっち歩いてやっと見つけたエゾビタキ。(今期 初撮りです)
p2841.jpg



そのご、O池に行くことにしました。池はちょうどいい具合に水がのこっていて、遠目にシギチがいます。
アオアシシギ
p2842.jpg



そうこうしてるうちに、太陽はすっかり西に傾いてしまいました。
夕日に染まる水面と鳥たち。
p2843.jpg



p2844.jpg



p2845.jpg



すっかり暗くなって、帰路についたのでした。

  1. 2007/10/08(月) 08:47:18|
  2. オジロトウネン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蓮田うろうろ(2)

2007年10月7日(日)

 連休 初日は、好天にめぐまれ、「行楽日和」でした。
私は、やっぱり、蓮田うろうろ(笑)

しかし、今日はあまり収穫がありませんでした。

タカブシギ
p2826.jpg



p2827.jpg



獲物を見つめる チュウサギの眼差し……
p2828.jpg



ひとりぼっちのセイタカシギ。どうもこれは、昨日と同じ個体のようです。
p2829.jpg



その後、河口など あっちこっちうろうろしますが、収穫に乏しい一日でした。

明日は、どこ行こう……。




  1. 2007/10/07(日) 20:42:06|
  2. タカブシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

蓮田うろうろ

2007年10月6日(土)

シギチの渡りの最盛期。この日も午後から蓮田うろうろでした。

ツルシギ。いつぞや、M干拓地で見ていらい2回目です。
p2807.jpg


午後のひととき、ツルシギも休憩モードのようでした。

ちかくには、常連 アオアシシギ
p2808.jpg



おっと、バン若
p2809.jpg



ツルシギは、お休みモード。
p2810.jpg



すこし場所を移動すると、コチドリがいました。
p2811.jpg



暖かい日差しの誘われてか、水あびモードでした。
p2812.jpg


p2813.jpg



こちらでは、セイタカシギの毛繕い。
p2814.jpg



p2815.jpg



もういちど、ツルシギ。
前回の アカアシシギの比較して、次列風切に白帯はありません。
p2816.jpg



ツルシギも毛繕い
p2817.jpg



p2818.jpg



またまた、場所を移動。
ソリハシシギ。なんか、ひょうきんな顔にみえますね。
p2819.jpg



おなじ場所で、コアオアシシギ。
p2820.jpg



コアオアシシギもお休みタイムです。
p2821.jpg



コアオの洗顔……
p2822.jpg



水面に顔をつっこんでいるのは……
p2823.jpg



ソリハシシギでした。
p2824.jpg



コアオ。生まれ故郷から遠くはなれ、渡り鳥は何を思っているのでしょう。
p2825.jpg






  1. 2007/10/06(土) 20:22:50|
  2. ツルシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

09 | 2007/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

