dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

若杉自然林の探鳥会

2007年11月18日(日)

 野鳥の会 岡山県支部のホームページでこの日 探鳥会があることを知りました。
この時期、山に野鳥はいるのだろうか? という疑問もありましたが、「見聞を広めるため」という気持ちで参加しました。
 前日から 瀬戸大橋をとおり岡山道から中国道へ。津山で一泊しました。翌朝、中国道の佐用インターを降りて、国道を40分ほど走ると集合場所ににつきます。
 若杉自然林への登り口は、西粟倉村というところにあります。途中で、国道と平行して走る見慣れない列車に出会いました。帰ってしらべると、智頭急行という第3セクターが運営する鉄道だそうです。鳥取と京阪神をむすぶ鉄道で 大変人気があるそうです。
 p2896.jpg



写真は、集合場所の道の駅です。登る前はかなりいい天気だったのですが、山のほうとみると、頂上は雲がかかっていました。
p2897.jpg



写真は登り口にある駐車場です。道の駅から15分ほどでつきます。駐車場に着くころには、雨がみぞれに変わってしまいました。この時期、中国山地では、よい天気はなかなか期待できないようです。
p2898.jpg



若杉天然林の立派な看板。ここから登り始めます。
p2899.jpg



しかし、のぼりはじめると、みぞれは雪になり、カメラを取り出すこともできません。足下がすべりやすく、かなり注意が必要です。
 ちらちらと見かけたとりは、カラ類がほとんどでした。
目的地の東屋付近に自生していたキノコです。かなりの美味だそうです。リーダーは鳥のほかにも、キノコや植物にも詳しいかたでした。
 しかし、やはり取ってかえる勇気はありませんでした。
p2900.jpg



 頂上付近で鳥取県側の山塊を眺める参加者。
p2901.jpg



結局、野鳥を写すことはできなく、正午するに下山こととなりました。


  1. 2007/11/18(日) 00:08:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高知県鏡川

2007年11月11日(日)

この日は、朝から高知県の鏡川というところに行ってきました。自宅から車で2時間弱といったところでしょうか。鏡川の中流域に行くには、高速道路を「伊野」というところおります。
 市街地を流れてますが、綺麗な川でした。
 よくわからないまま、中流域の川沿いに車を停めて歩き始めました。
対岸にササゴイ。サギの仲間はいたるところに見られます。
p2884.jpg



川の護岸はコンクリートで整備されています。周囲は、稲刈りの終わった田んぼ、畑などがひろがります。農作業をしているひともほとんどなく、堤防を歩く散歩、ジョギングの人もわずかです。
 田んぼの上の電線にチョウゲンボウ。
p2885.jpg



水際に、(渡り遅れたのか)ノビタキが一羽いました。
p2886.jpg



畑の杭のジョウビタキ。のどかな風景です。
p2887.jpg



護岸の上のキセキレイ。
p2888.jpg



カワセミもいてました。
p2889.jpg



堰のわきにホシゴイ。獲物をねらっているんですね。
p2890.jpg



ホシゴイ 瞬膜バージョン。
p2891.jpg



途中でUターンし、もとの場所に帰りましたが、やはり先ほどのチョウゲンボウがいてました。バッタを捕まえていますね。
p2892.jpg



上流のダム湖まで足を伸ばしました。といっても20分程度でつきます。
奥まった場所に、オシドリがいました。なかなか撮影が難しい場所でした。
p2893.jpg



とおくには、オシドリの群れがいてます。地元のバーダーさんによると、例年200羽ちかくのオシドリが越冬するそうです。
 ダム湖は木立に囲まれており、湖を見渡せる場所は限られています。
p2894.jpg



高知市の市街地までかえり、河川敷をあるきました。市街地では両岸とも公園として整備されており、おおくの人が散歩しています。
 川には、マガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、オオバンなど。
 例年、トモエガモが確認されるそうです。
河川敷で 夕日を浴びたモズを写しました。
p2895.jpg



日暮れ近くまでのんびりと鳥見。渋滞する高知市市街をすぎ、高速にのり帰路についたのでした。


  1. 2007/11/11(日) 10:52:15|
  2. オシドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジョウビタキ

2007年11月04日(日)


この日は、午前中は所用があって出かけられなかったようです。
午後から、でかけています。まず、いつもの蓮田へ。

でも、寂しくなりましたね。今年のシギチのシーズンもほぼ終わったって感じでした。

やっとみつけた、アオアシシギも、お休みモードでした。
p2876.jpg



畦の上で。
p2877.jpg



目をつむっています。渡り鳥は、どんな夢をみているのでしょうか。
p2878.jpg



その後、近くのO神社に向かいました。
しかし、境内ではほとんど鳥果なし。
境内からでた畑で、ジョウビタキを見つけました。
p2879.jpg



p2880.jpg



なつかしいですね。
p2881.jpg



雌雄が一羽ずつ 縄張りを構えている様子でした。
p2882.jpg



p2883.jpg



  1. 2007/11/04(日) 21:08:00|
  2. ジョウビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

10 | 2007/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

