dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008年 桜

2008年03月29日(土)

 梅林に通い、メジロばかりを写しているうちに、わが町も桜の季節になりました。
p3262.jpg



この土曜日、さっそく近くの神社にでかけました。
p3263.jpg



桜メジロ、略して 桜メです(笑)

p3264.jpg



p3265.jpg



p3266.jpg



p3267.jpg




  1. 2008/03/29(土) 08:21:28|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

阿波町のナベヅル(2)

2008年03月20日(日)

今シーズンは、3月にはいってよく見かけるようになりました。
仕事などで 近くを通りかかると、ついういより道して「今日もいるかな……」
と観察してしまいます。
p3279.jpg



しかし、かなり栄養がゆきわたったようにみえますね。
北(大陸?)に帰る準備のため、たっぷり栄養をつけているんでしょう。

事実、この2日後(たしか3月23日)に飛び立ち、そのご阿波町でみなくなったそうです。
p3280.jpg



かわっていま一番みかけるツグミです。
p3281.jpg





  1. 2008/03/20(木) 08:12:44|
  2. ナベヅル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅林のエナガ

2008年03月16日(日)

 このポイントには、エナガもよくやってきます。

p3256.jpg


p3257.jpg


かわいいですね。
p3258.jpg



p3259.jpg



p3260.jpg



p3261.jpg



  1. 2008/03/16(日) 08:10:47|
  2. エナガ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅ジロ(8)

2008年03月15日(土)

この日は、午後からも 梅林に行きました。この日ぐらいが、梅の花のピークだったようにおもいます。

p3223.jpg



飛び移り
p3224.jpg



捕まえた虫を落とし、急降下で再びげっとしに行ってます。
p3225.jpg



よくみると、メジロは、「花の蜜」だけを目当てに梅林にやってきているのではないようです。
p3226.jpg



この梅林では、むしろ 花の中に潜む「虫」がお目当てのようです。

p3227.jpg


p3228.jpg



p3229.jpg



花びらを嘴で開き、中を覗いていますね。
p3230.jpg




p3231.jpg



p3232.jpg



p3233.jpg



p3234.jpg



p3235.jpg



p3236.jpg



p3237.jpg



p3238.jpg



p3239.jpg



p3240.jpg



p3241.jpg



p3242.jpg



p3243.jpg



p3244.jpg



p3245.jpg



p3246.jpg



p3247.jpg



p3248.jpg



p3249.jpg



p3250.jpg



p3251.jpg



p3252.jpg



p3253.jpg



p3254.jpg



p3255.jpg



  1. 2008/03/15(土) 07:58:16|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅ジロ(7)

2008年03月15日(土)

 まだまだ、梅ジロです(汗)

p3217.jpg



p3218.jpg



p3219.jpg



p3220.jpg



p3222.jpg



  1. 2008/03/15(土) 00:27:27|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅ジロ(6)

2008年03月13日(木)

今回は、紅梅白梅ということで……。
梅園には、紅梅と白梅が混じって植えられているのか?
以前、農家の方に話しが聞いたことがあります。違う種類の梅を植えておかないと、「実のつき」が悪くなるそうです。

p3212.jpg



p3213.jpg


p3214.jpg


p3215.jpg


p3216.jpg



  1. 2008/03/13(木) 04:28:32|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

 ナベヅル

2008年03月12日(水)

いつもは、自宅をでて山の方に向かうのですが、この日は田んぼの方角です。実は、ご近所の知人から「ツルがおる」という話を聞いたのです。自宅の近くにナベヅルが越冬してうるのは、知っていました。ときどき、それらしい場所を見ていたのですが、今期はまだ見つけることができままでした。

 この日は、親子三羽の姿を見つけることができました。
p3207.jpg



p3208.jpg



p3209.jpg



ツルを守ろうという野鳥会の呼びかけに応じて、近隣の農家の方が冬季も水田に水を張ってくれていました。
 この日とおりかかると、タゲリとコチドリを見つけることができました。
p3210.jpg



p3211.jpg



  1. 2008/03/12(水) 23:02:02|
  2. ナベヅル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅ジロ(5)

2008年03月11日(火)

 この朝も懲りずに梅ジロです。
今年も、檜の梢の定位置で ホオジロが囀りはじめした。春ですね~
p3202.jpg



メジロがやって来るまでは、しばし「花」を写します(笑)
p3203.jpg



後は 同じ……(汗)
p3204.jpg


p3205.jpg


p3206.jpg



  1. 2008/03/11(火) 19:46:59|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅ジロ(4)

2008年03月09日(日)

 この日も朝から メジロです。日曜なので、時間を気にすることなく写真を撮れます。
同じような写真ばかり……楽しいですか?「はい、楽しいです」(笑)

 梅園でもいつもメジロがいてるわけではありません。いつもどこからともなく、やってきます。それを待つ間も期待の連続。どの梅の木にやってくるかもわかりません。いつも、周囲をきょろきょろしている必要があります。
 このポイントは、人も車もまったく通りません。聞こえるのは、周囲の鳥の声。谷を隔てた山の集落の牛舎の牛の声、鶏舎の鶏の声。犬の遠吠え。ときおり、下の県道を通るトラックの音。それらを聞いていると、「春だなあ、自然の中にいてるなあ……」と思えます。
 てなわけで、今回も同じような画像ばかりです(汗)

p3190.jpg


p3191.jpg


p3192.jpg


p3193.jpg


p3194.jpg


p3195.jpg


p3196.jpg


p3197.jpg


p3198.jpg


p3199.jpg


p3200.jpg


p3201.jpg



 

  1. 2008/03/09(日) 08:04:59|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メジロの目

2008年03月08日(土)

前回は、(ブレの影響で)笑っているようなメジロの写真がとれましたが、今回のは、半月型で 「きつい目つき」ですね(笑)

p3184.jpg



そうおもってメジロの写真をみるとこんなのも……
もちろん、見る角度、光線の加減などで、目の形がかわって見える ということもありうるでしょうが、「メジロの目は丸い」ではなく、個体差があるようです。
p3185.jpg



あとは、普通の目……
p3186.jpg



p3187.jpg



p3188.jpg



今回も同じようんな画像になってしまいました。
p3189.jpg





  1. 2008/03/08(土) 07:50:10|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅ジロ(3)

2008年03月06日(木)

 早朝、いちばんにぎやかなのは、カワラヒワです。きゅるきゅるころころという鳴き声がきこえます。
p3180.jpg



早朝は 太陽が当たらない場所なので、画像全体に青みがかっています。
p3181.jpg



p3182.jpg



メジロの目が笑っているように写っています。
目元だけがぶれたのが原因のようです。
p3183.jpg



  1. 2008/03/06(木) 08:45:31|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

梅ジロ(2)

2008年03月03日(月)

 この日も、早朝に梅園にでかけてます。
同じような画像ばかりですが……
p3171.jpg


p3172.jpg


p3173.jpg


p3174.jpg


p3175.jpg


p3176.jpg


p3177.jpg


p3178.jpg


p3179.jpg



  1. 2008/03/03(月) 05:06:43|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅ジロ……今年初

2008年03月02日(日)

今年は、二月が例年になく寒い日が続いたためでしょうか、去年に比べ梅の開花がおそかったように思います。去年は、2月の下旬には、梅ジロを撮っていたのですが。
 ときおり、ご近所の梅園を覗いていましたが、南向きの場所がちらほらというところで、鳥の気配はなく、花が咲いているところで長時間待つ根気もありました。
 この日は、春本番を思わせる日で、ご近所の梅園からまわりはじめました。
まだ つぼみも多いですが、咲き始めています。
p3164.jpg



p3165.jpg



 遠くの梅の木にやってきているメジロを見つけました。今期はじめての梅ジロです。
p3166.jpg



そのご後がつづかないので、山をひとつこえて、阿川の梅の里にいってみました。
ここでも、開花が遅れています。「梅まつり」がはじっていて、見物客も多いのですが、いかんせん ほとんど咲いていません。
 すこし、山を登った南向きの斜面で満開になってました。こうやってみると、ほんと「梅の里」ですね。
p3167.jpg



p3168.jpg



しかし、満開の梅に、メジロはなかなかやってきません。
 ツグミがちらりと。
p3169.jpg



あっちこっちうろうろしてるうちに、梅トラ をげっとできました。ラッキー\(=^o^=)/
p3170.jpg



ちょうど正午すぎとなり、午後から所用があるため、梅の里をあとにしました。



  1. 2008/03/02(日) 04:41:03|
  2. トラツグミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

02 | 2008/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

