dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今期初、蓮田

2008年8月23日(土)

しばらく、山の探鳥が続きました。
蓮田はどうなっているだろう……まだ、渡りの時期には少し早いだろうな。

などと思いながら、出かけました。

例年 8月の蓮田は、エアコンを切った車中はサウナ状態となるのですが、この日は曇っていたため、がまんできます。

しかし、蓮田は(当然ですが)蓮の葉に覆われており、鳥はいません。というか、観察できません。

まれに、休耕している田があり、そんなところに、鳥たちがあつまってました。


常連、アオアシシギ

p3546.jpg



留鳥、ケリ。
p3547.jpg



チュウサギ(夏鳥)
p3548.jpg



コサギ(留鳥)
p3549.jpg




バン若
ことし生まれの兄弟でしょうか。
p3550.jpg




まだ、ちょっとシギチの時期には間がありそうです。
  1. 2008/08/23(土) 08:18:48|
  2. アオアシシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

戸隠高原(3)

2008年8月17日(日)

 この日は、戸隠高原の最終日です。撤収するほどの強い雨ではありませんが、ときおり小糠雨がふり、東屋に避難する。そのうち、また陽がさしてくるといった天候でした。
 ガイドブックによると、キバシリがでるというポイント。雨がやむのをまちながら、しばらく粘っていると、ほんとにでました。キバシリ。念願のライファーです。
p3540.jpg



どこからともなく飛んできて、木の幹の地面に近い部分にとまり、そこから螺旋状に回転しながら上に向かう。ある程度に高さに到達すると、隣の木に移るということを繰り返していました。
 たしかに、ちょこまかしますが、ゴジュウカラほどではないという印象です。
p3541.jpg



 陽が照ってくると、(ミヤマ)カラスアゲハが飛びはじめます。
羽根が痛んでいない個体を写すことができたので。しかし、蝶全体にフォーカスを合わせるには、かなり絞る必要がありますね。暗い林の中では、感度を上げてもぶれてしまいます。難しいところです。
p3542.jpg



p3543.jpg



これも終了間際、アカゲラをゲットできました。ラッキーでした。
p3544.jpg



家族へのお土産を調達し、レンタカーを返して、長野駅から昼過ぎ出発の高速バスに乗り込み、大阪へとむかいました。
 途中、お盆のUターンラッシュのため渋滞がありましたが、大幅な遅れはありませんでした。
p3545.jpg



今回は、立山まで足をのばして、3種のライファーをげっと。
戸隠のキバシリもライファーでした。アカゲラもゲットできました。
来年はやはり、夏鳥の時期に訪れて見たいですね。


  1. 2008/08/17(日) 05:20:54|
  2. キバシリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

立山

2008年8月16日(土)

この日は、深夜3時に起床し、立山に向かいます。途中の高速道路は激しい雨でしたが、富山に入ると雨もあがり、立山駅付近では、快晴となりました。ラッキーでした。

ケーブルカーの美女平駅の展望台からの眺め。富山平野です。
p3512.jpg



バスで室堂まで向かいます。途中、絵はがきなので見覚えのあるホテルがありました。
p3513.jpg



周囲の山々。
p3514.jpg



バスターミナルを出たところで、さっそく出迎えてくれました。イワヒバリ。
p3515.jpg



あとでわかりましたが、ホテル立山の周囲に営巣しているようでした。建物の屋根や窓などにも止まります。
p3516.jpg



ガイドブックには、雷鳥はミクリガ池の周囲にいる とあります。石畳をあるきながら、周囲を探します。 ミクリガ池

p3517.jpg




いました! 遊歩道から5-6mのところに二羽いました。ライチョウ♀夏羽。
p3518.jpg


p3519.jpg


p3520.jpg



しばらく周囲を歩いてきて、同じ場所にいました。
立ち上がると、標識をつけていることがわかります。足は、羽毛で覆われているんですね。
p3521.jpg



これは、別の場所で。
今回観察できたのは、すべて雌でした。
p3522.jpg



遊歩道をあるいていると、ハイマツに飛び込むカヤクグリを見つけました。
どうも、ことし生まれの幼鳥のようです。あまり、動きません。
p3523.jpg



ハイマツの上にでてきてくれました。
p3524.jpg



ホテルの屋根にはときおり、イワツバメが集団でやってきます。
このときは、あいにくガスがかかっていました。
p3525.jpg



イワツバメは、ホテルの窓にも営巣している様子です。
p3526.jpg



8月は、高山植物にはいちばん良い時期です。
(ヤマ)トリカブト
p3527.jpg



イワイチョウ。花は散っています。
p3528.jpg



ミヤマアキノキリンソウ。剣山でも咲いていました。
p3529.jpg



コバイケイソウ
p3530.jpg



有名なチングルマ。
p3531.jpg



トリカブト
p3532.jpg



ミヤマキンバイ
p3533.jpg




ミヤマリンドウ
p3534.jpg



タテヤマリンドウ
p3535.jpg



イワギキョウ
p3536.jpg



午前中は快晴でしたが、午後からは時折ガスがでるようになりました。
午後1時には、バスに乗って下山しました。美女平のケーブルカー乗り場につくころには、雨となり、ケーブルカー立山駅では雨でした。
ケーブルカー乗り場。
p3537.jpg



雨の立山駅
p3538.jpg



  1. 2008/08/16(土) 09:09:39|
  2. ライチョウ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

戸隠高原(2)

2008年8月15日(金)

 昨日は、夕刻から激しい雷雨となりました。しかし、早朝には晴れて鳥見日和です。早朝から、昨日と同じ森林植物園に向かいました。

日の出直後。熱心なバーダーがやってきていました。
p3503.jpg



朝日の差し込む林。どんな鳥と出会えるかわくわくするときです。
p3504.jpg



遊歩道の前を アカハラが歩きながら採餌しています。歩きかたは、ツグミとそっくりです。
p3505.jpg



p3506.jpg



奧社ふきんで、ゴジュウカラ。
p3507.jpg



この日は、ガイドブックにある戸隠神社の奧社まで行ってみました。
森林植物園に隣接する参道は、巨大な杉の木の並木になっています。
p3508.jpg



山の中腹にある奧社に到着。
p3509.jpg



帰り道。かなり急です。
p3510.jpg



植物園内にこんな石碑がありました。「探鳥の人皆黙りけり山わか葉」と読めます。信州大学の人々がこの地で探鳥をはじめて30周年になるのを記念した石碑でした。
 由緒のある探鳥地なんですね。
p3511.jpg



この日、終了間際にゲットできたアオゲラ。デジスコです。
このポイントは、カラ類が多いため、デジスコでは苦労することがおおく、また野鳥までの距離が短いため、デジ眼で十分ともいえます。
p3539.jpg







  1. 2008/08/15(金) 07:38:14|
  2. アカハラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

戸隠高原

2008年8月14日(木)

 2008年8月14日(木)

 今年のお盆やすみはどこの行こう……とすこし迷ったのですが、信州の戸隠高原に行くことにしました。高原、しかも信州だから、猛暑の徳島よりはすずしいだろう。それになにより、超有名ポイントなので、一度は行ってみたいという気持ちもありました。

 13日、仕事が済み、徳島からの高速バスに乗ります。徳島市は、阿波踊りの真っ最中。
いたるところで、阿波踊りの桟敷ができており、車の通行は規制されています。
p3482.jpg



今回は、大阪から長野行きの夜行バスを利用することにしました。初めての経験です。
写真は、帰りのバスの中の様子ですが、バスは3列。全体の座席の数もすくなく、シートを倒して足を伸ばして休むことができます。

p3483.jpg



朝、起きると 長野市です。早朝、長野駅前に到着。ここで、レンタカーに乗り換え。
p3484.jpg




目的地へは、40分ほどで到着しました。戸隠には、「宝光社」「中社」などのポイントがありますが、まず 森林植物園に向かいます。

これが、案内図。
p3485.jpg




ガイドブックに「日本屈指の探鳥地」と紹介されているだけのことはあり、すばらしい環境です。驚いたのは、立派な木道(バリアフリー遊歩道)が整備されていることでした。足下を気にすることなく、歩くことができます。

p3486.jpg



途中、何カ所か、以下のようなデジカメがセットされていました。デジカメでなく、銀塩カメラのようです。 Peroさん ご指摘ありがとうございます。

p3487.jpg



よくみると「信州ツキノワグマ研究会」とあります。
こんなところに、クマが出るんですね。これもおどろきました。
p3488.jpg



「森林植物園」の名前のとおり、樹木には名札がつけられ、見覚えのある山野草が咲いています。
レイジンソウ。
p3489.jpg



ツリフネソウ
p3490.jpg


キツリフネ
p3492.jpg



園内には 小川が流れており湿地となっている場所もあり、これはその一つ「水芭蕉の園」と名付けられたところです。この大きな葉は、ミズバショウの葉なんですね。花の時期にも訪れたいものです。
p3491.jpg


これは、ノブキというそうです。(はなとてんさん ご教示ありがとうございました)
地面を覆いつくすように生えているとこがありました。

p3493.jpg



野鳥の方は、いくら「高原」とはいっても夏鳥の時期はすぎていました。ときおり、アカハラの鳴き声を聞く程度で、クロツグミやキビタキの囀りを聞くことはできません。
 しかし、静かな林の中で、留鳥たちの気配に耳をすますのもいいものです。
 まず目につくのは、ゴジュウカラ。多かったです。
p3494.jpg



p3495.jpg



「ニーニー」という鳴き声がしきりに聞こえるので、ヤマガラかとおもいましたが、実際には、数羽の群れで移動しているのは、コガラでした。コガラの鳴き声を聞いたのは、初めてのような気がします。
p3496.jpg



p3497.jpg



遊歩道に出てきたミソサザイ。さえずりはありません。
p3498.jpg



陽が高くなると、アザミにカラスアゲハがやってきました。
これは、ミヤマカラスアゲハのようです。
p3499.jpg



こちらは、カラスアゲハでしょうか。
p3500.jpg



きれいな蝶を目にすると、どうしても写してしまいます。
p3501.jpg



p3502.jpg





  1. 2008/08/14(木) 07:42:25|
  2. コガラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

07 | 2008/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

