dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

斐伊川河口

2010年1月17日(日)

 この日は、水鳥公園に行ってみようと、前日は米子に一泊しました。
早朝の水鳥公園。オナガガモの中に、コハクチョウがいてます。
P4381.jpg



しかし、以前のようなコハクチョウのねぐら立ちがみえません。
P4382.jpg



コハクチョウなら、安来市へ。と方針を変更しました。米子からだと、車で20分ほどで到着します。
P4383.jpg



またまた、おなじような写真ですが。

P4384.jpg



P4385.jpg


P4386.jpg


P4387.jpg


P4388.jpg


P4389.jpg


P4390.jpg


P4391.jpg


P4392.jpg


P4393.jpg


P4394.jpg


P4395.jpg


P4396.jpg


P4397.jpg


P4398.jpg


P4399.jpg



大変のコハクチョウが、飛び立ってしまい、白鳥ロードの水田も寂しくなりました。
昼過ぎには、いつもの斐伊川河口にポイントを移動しました。

前回みたアカツクシガモ。まだいてました。この冬はここで越冬するんでしょうね。

P4400.jpg


P4401.jpg


P4402.jpg


P4403.jpg


いつものマガン。
P4404.jpg



この日は、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、ハヤブサなどの猛禽類をたくさんみることができました。
P4405.jpg



P4406.jpg


P4415.jpg



ハヤブサは畦にとまっています。
P4407.jpg



P4413.jpg




P4408.jpg



P4409.jpg



P4410.jpg



この日、いつものようにカリガネさがしに時間を費やしました。そして、群れのなかから、黄色いアイリングをみつけたのです。フィールドスコープでの導入に手間取っているあいだに見失ってしまいました。こんなことが二回ありました。

そうこうしているうちに、人が通りがかり、カリガネを含んだマガンの群れはとびたってしまったのでした。残念。

ツクシガモもみかけました。
P4411.jpg



終了間際にみかけたチョウゲンボウ。
P4414.jpg


  1. 2010/01/17(日) 14:55:05|
  2. ハイイロチュウヒ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北海道 鳥見紀行(4)

2010年01月03日(日)

 4日間の年末年始 道東鳥見の旅も今日が最後です。午後3時すぎに帯広からの飛行機に乗る必要があります。
 ナビは斜里から帯広まで4時間半かかる と言ってます。すくなくとも、午前9時半には、斜里(または網走)を出発する必要があります。
 前日の夜、最後の鳥見ポイントを斜里漁港に決めました。ガイドブックによると「小さい漁港だが、ヒメクビワカモメ、ビロードキンクロがでる とあります。夜明けから、3時間弱しか時間がありません。ここしかない と斜里漁港にきめました。

網走のホテルをでて1時間弱で、斜里についてしまいました。しかし、まわりはまだ真っ暗。漁港内の下見などをしてもなかなか夜があけません。
p4243.jpg



やっと夜明けです。しかし、雪ときどき曇りといった天候で、太陽の姿はみえません。
斜里漁港。たしかに、小さな漁港です。
p4244.jpg



根室半島の漁港とちがうのは、すべての漁船が陸揚げされていることでした。オホーック海は、この時期漁期ではないのでしょう。

p4245.jpg



夜が明けても雪がはげしく降り、撮影できません。
やっと、防波堤の上のシロカモメをゲット。
p4246.jpg



港のなかは、キンクロハジロやスズガモの♀の一団がおよいでいるばかりです。
p4248.jpg



そのほか、二羽のホオジロガモ。
p4247.jpg



p4249.jpg



港の周囲や、ちかくの斜里橋付近も観察しましたが、マガモ、カワアイサをみた程度でした。残念。

午前9時半すぎ、斜里をあとに、帯広に向かうことにしました。
斜里の町は、やっと目覚めて道路の除雪がはじまったころでした。
p4250.jpg



斜里からの帰路は、美幌町や津別町を通ります。
これで、道東の雪景色ともお別れと思い、雪原の記念撮影です(笑)
p4253.jpg




これは、途中で立ち寄った陸別町の道の駅。この付近にくると、道路の雪もとけてきています。
p4251.jpg



午後2時半に帯広のレンタカー会社に到着しました。
写真は車の距離計です。
トリップメーターは569kmとなっていますが、これは 1000kmをこえると「0」になるメータです。4日間で、1600㎞ちかく走ったことになります。
p4252.jpg



羽田経由で高松空港に到着したのが、午後8時半、自宅到着が午後10時でした。

今回は、昼飯を食べる間も惜しんで鳥見をしたわりに、ライファーは「0」でした。
しかし、タンチョウをはじめ、北の海ガモやオジロワシ、オオワシを堪能でき、楽しい鳥見でした。今年の年末も北海道に行きたい(笑)というのが今の気持ちです。




  1. 2010/01/03(日) 21:39:21|
  2. シロカモメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北海道 鳥見紀行(3)

2010年01月02日(土)

 この日も午前5時前にホテルをでて、釧路から根室方面に向かいます。北海道の道路には、写真のように道路と歩道の境界を示す表示があります。電光が点滅していたりします。もちろん、北海道だけでなく、雪深い地ではおなじような標識をみたことがあります。
 写真の状況では、積雪が少なくあまりありがたみを感じませんが、深く積もり、歩道との境界がわからなくなってくると、この標識のありがたさがわかります。センターラインも見えなくなるので、道路のどの部分を走っていいかという目安にもなります。
 南国では考えられないようなインフラの整備や、除雪作業が必要なわけで、北の人はたいへんだなあ とおもいました。
p4207.jpg



早朝、春国岱(しゅんくにたい)にたちよりますが、雪のため視界がわるく、鳥影も濃くありません。
 根室半島を花咲漁港に向かいます。
花咲ガニで有名な漁港です。
巡視船が停泊してました。
p4211.jpg



港の中には、クロガモ。
p4208.jpg



シノリガモ♂
p4209.jpg



シノリガモ♀
p4210.jpg



コオリガモ♂
p4215.jpg



コオリガモ♀ かわいいですね。
p4216.jpg




コオリガモ、♀をめぐって3羽の♂が恋いのかけひきかもしれません。
長い尾が ピンとたっています。
p4212.jpg



みなれた、ヨシガモ。こんな北のしかも、海にもいるんですね。
p4213.jpg



スズガモ。
p4214.jpg



その後、歯舞漁港をまわり、今回も納沙布岬まで行ってみましたが、岬が近づくころから雪が強くなり、まったく視界が聞きません。見切りをつけて、昼前、野付半島方面に向かいます。
根室半島から、海岸沿いに北上すればいいように思いますが、風蓮湖が途中にあるため、これをぐるっと迂回しない行けません。

海岸に出ると直線道路がつづきます。道路わきには、ところどころに漁村があります。
道路わきに オジロワシをみかけました。下にいるカラスと較べると 大きさがよくわかります。
p4218.jpg




途中、別海町でみた オオハクチョウ。
p4240.jpg




途中にある 尾岱沼漁港。なんと、港のなかに、氷がみられます。
p4221.jpg




尾岱沼漁港の中には、ホオジロガモ ♀。
p4219.jpg



ホオジロガモ♂ なんともいえない愛嬌のある顔をしてます。大好きなカモです。
p4220.jpg


p4222.jpg



野付半島は、根室海峡(オホーツク海と太平洋の間の海)につきでた巨大な砂州です。
p4232.jpg


半島から湾内の眺めです。湾内は凍っています。
p4230.jpg


p4231.jpg



半島にはいり、しばらく走っていると、なんとキタキツネをみかけました。
p4223.jpg



車を止めると、こちらに興味があるのか、立ち止まってこちらを見ています。
p4225.jpg



ホンドギツネは自宅の周囲で見たことがありますが、キタキツネとのご対面は初めてです。

野付湾にはいると、いました、オオワシ。
p4226.jpg



周囲にいるカモメは、オオセグロカモメが一番多いのですが、シロカモメもかなりの頻度で出現します。
p4224.jpg


p4227.jpg




シロカモメ若鳥(第一回冬羽でしょうか)
p4228.jpg



ワシカモメもねらいましたが、見つけられず……

しばらく行く ガイドブックにあるとおい、こおった湾の中に、オオワシが点々と休んでいます。これほど多くのオオワシを見るのははじめてです。
p4229.jpg



半島の先端付近までいくと、オオワシ オジロワシが団体でいてます。こんなに多くのオオワシを見るのは初めてです。感激しました。
p4236.jpg



オオワシは、砂州の道路をこえ湾内と海岸の間を頻繁に飛びます。
p4233.jpg



p4241.jpg



p4242.jpg




オオワシ若鳥。
p4234.jpg



オジロワシ。
p4235.jpg


p4237.jpg



午後3時をすぎると、暗くなり、また雪が激しくなり撮影が難しくなりました。
p4238.jpg



今日のホテルである、網走に向かいました。
網走へは、知床半島の付け根を峠越えします。交通量のすくない暗い雪道を走るのは、心細かったです。斜里町の灯をみたときは、ほっとしました。

網走までくると、道路は全面凍結しています。除雪も完全でないようです。
この日のホテルの晩飯。ホッケの干物がうまかった(笑)
p4239.jpg






  1. 2010/01/02(土) 10:37:34|
  2. オジロワシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北海道 鳥見紀行(2)

2010年01月01日(金)

あけて、2010年、元旦。この地は、おだやかにはれており、風もつよくありません。早朝、夜明け前 帯広からポイントの釧路に向かいます。

途中、釧路の郊外にさしかかったところで、よあけです。2010年の初日の出は、車から高架橋下の撮影になりました。みなさま、あけましたおめでとうございます。
p4179.jpg



この日は、昨日と同じく鶴居村です。昨日の鶴見台からすこしいったところに、鶴居・伊藤サンクチュアリという野鳥の会の施設があります。この周辺は、野鳥の会が土地を購入しタンチョウの保護活動を行っています。
http://park15.wakwak.com/~tancho/

ポイントについたときは、一組の家族しかいませんでした、
p4180.jpg



日が高くなるにつれ、周囲にあるねぐらから ぱらぱらとやってきます。
p4181.jpg



p4182.jpg



今回はじめて知りましたが、タンチョウは、ハクチョウのように高い空を飛ぶことはないんですね。ねぐらからエサ場まで近いので、木立を飛び越えるだけでいいので高く飛ぶ必要がないのでしょう。

エサ場につくと、ペアどうしで「鳴き合わせ」を行います。夫婦のきずなを確認してるようにもみえますし、周囲にいるペアへのなわばりを主張しているようにもみえますし、ご近所への挨拶のようにもみえます。
p4183.jpg



p4184.jpg



p4185.jpg



p4186.jpg



朝日があたり、純白のタンチョウ。きれいです。
p4187.jpg



白い息が見えます。
p4188.jpg



p4189.jpg



p4190.jpg



このポイントをあとにするころには、かなりの数になりました。
p4191.jpg



ネイチャーセンターの様子。
p4192.jpg



センターの周囲にいたハシブトガラです。北海道にしかいません。
p4193.jpg



このポイントをあとして、次は根室方面にむかいます。
これが、今回お世話になったレンタカーです。後ろに「e-4WD」と書いてあります。帰って、調べたのですが、必要なとき、後輪がモーターでまわるようになっている車のようです。凍結した路面を発進するとき効果があるとのことでした。たしかに、歩くのさえむずかしいようなガチガチに凍結した路面でも、発進時にスリップすることはありませんでした。
p4194.jpg



北海道の道は、直線で、走っている車も少ないようです。地元の人はみなさん飛ばしてます。根室に向かい走っているとき、上空をノスリを飛んでいるのにきづきました。えらく白っぽいとおもいましたが、ケアシノスリではなく、ノスリのようです。
p4195.jpg



そのほか、チュウヒらしいが飛んでいるのもみました。

午後2時まえ、納沙布岬に到着しました。去年は、みぞれ交じりの強風が吹いており、大変寒かった場所です。この日は、晴天で風がもよわく、観光客もちらほらみられます。
しかし、海鳥がいない。わずかに、クロガモがいてる程度です。

去年は、遠くの海にウミガラスや、ケイマフリもいたのですが、今回はアカエリカイツブリさえみえません。(見る目がないのかもしれませんが……)

岬の先端にある岩場。ヒメウ。
p4196.jpg



チシマウガラスがいないか観察しましたが、どうもヒメウの幼鳥のようです。
p4197.jpg



ヒメウ。羽が緑色にひかってきれいです。
p4198.jpg



歯舞漁港にもどり コオリガモの雌雄。
p4199.jpg



ウミアイサ。
p4200.jpg



p4201.jpg



p4202.jpg



コオリガモ。
p4203.jpg



日暮れちかくになり、周囲の漁村で、オオワシが飛んでいました。
p4204.jpg



太平洋に沈む夕日。
p4205.jpg



この日も、根室から二時間半かけて釧路のホテルにかえります。
2010年、元旦の晩飯です(笑)
p4206.jpg




  1. 2010/01/01(金) 03:26:10|
  2. タンチョウ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

12 | 2010/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

