dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬の大麻比古神社

2010年2月28日(日)

 例年 冬の間に何回か大麻比古神社に行っています。
大麻比古神社は、この時期が一番賑やかです。
シロハラにルリビタキ、ジョウビタキ、アトリなどなど。

この日も、風が冷たいが、木漏れ日が早春を思わせる一日でした。

まずは、この時期 どこにでも目にするシロハラです。
わたってきた当初は、警戒心が強かったのですが、この時期は渡りに備えて栄養補給なのえしょうか。しきりに、落ち葉を裏返して採餌しています。
P4509.jpg



シメ。ピンぼけですが。
P4510.jpg



アトリ。
P4511.jpg



残念ながら、この日は ジョウビタキもルリビタキにも出会えませんでした。

裏の梅園。
♪もうすぐ 春ですね~

P4512.jpg



  1. 2010/02/28(日) 08:12:52|
  2. アトリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オシドリ


祭日のこの日、昼過ぎから蓮田へ鳥見にでかけました。

しかし、この時期蓮田にいてるのは、タシギぐらいだろう……という予想はあたりました。タシギは、個人的に大好きな鳥です。小さくてちょこまかしていて、かわいい。そして、よく見るととぼけた表情。
P4501.jpg



しかし、採餌に夢中の彼らは、なかなか顔をあげてくれません。辛抱強く、食事の休憩時間を狙う必要があります。
P4502.jpg



P4503.jpg



P4504.jpg



もう一つこの時期の常連。タゲリ。
P4505.jpg



ひととおり蓮田を回っても、帰宅までにはまだ時間はあります。去年の11月に香川県の川俣ダムでみかけたオシドリはどうなっただろうと思い立ち、高速にのりました。

川俣ダムにはオシドリはいませんでしたが、すこし離れた千足ダムにいてました。
ここも、道路から距離があります。
P4506.jpg



小雨がふっており、撮影の条件はあまりよくありません。
P4507.jpg



雨模様、しかも夕刻もちかくなり暗いです。しかし、露出アンダーがなんかいい感じですね(笑)
P4508.jpg




  1. 2010/02/11(木) 21:28:20|
  2. オシドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

01 | 2010/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

