dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コジュケイ

2011年11月6日(日)

 今日はどこに行こうか……
なにか、冬鳥がやってきてるかもしれない。と思い泉谷に入ってみました。
途中の道路に遠くからみるとなにやら、落石のようにみえる物体が。いや、石ではない、鳥だ。なんと、コジュケイでした。

これは、車のガラス越しにコンデジで写した写真です。

P5369.jpg



いつも声だけは聞くものの、姿を見ることができなかった野鳥です。
ラッキーでした。

P5370.jpg



しかし、ポイントにつき、しばらく歩いてみても鳥の気配がありません。わずかに、ひよどりの声やモズの姿をみただけでした。

その後、いつもの蓮田で鳥見をしていると、いつぞや鳴門山でご一緒になった香川のバーダーさんに「ツルシギがいましたよ」と教えていただきました。早速行ってみました。

久しぶりのツルシギ。冬羽。
P5371.jpg



そのご、同じ蓮田でセイタカシギ。
P5372.jpg



P5373.jpg



P5374.jpg



P5375.jpg



P5376.jpg



コアオアシシギ
P5377.jpg




  1. 2011/11/06(日) 09:52:32|
  2. コジュケイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

再び大阪城公園

2011年11月3日(木)

大阪城公園の探鳥の魅力は、前回も書いたように、「情報の多さ」です。
大都会の中の探鳥地だけに、バーダーも多く、発信される情報も多量です。

それらを拝見していると、「ムギマキ」の文字が……。
この4文字に惹かれて、再び大阪に向かいました。

前日、夕食を自宅でたべ、2時間半ほどで予約していたホテルにつきました。

今回は二回目だけに、探鳥のやりやすい……はずでした。

しかし、鳥の声もあまりありません。バーダーさんをちらほらと見かけますが、前回のように一カ所に集中しているということもありません。

梅園で、「ヒッヒッ」というかすかなヒタキの気配。

ジョウビタキ♀でした。

P5364.jpg



同じ場所で、ジョウビタキ♂もいてましたが、後がつづきません。広い公園内をうろうろ。今回は、西の丸庭園にも入ってみました。(この日は、なぜか入園無料。ラッキー)

豊国神社の裏で、あるバーダーさんに聞くと、「今、ムギマキが居てた」という話。しかし、目の色を変えて 探しましたがいません。

そのうち、同じ場所にバーダーさんが集まり、皆さんで隊列を組んで探鳥。地元の方で、お仲間らしく、井戸端会議をいう雰囲気です。

やっとみつけたキビタキ♀。
P5365.jpg



この日は、「だんじり」が豊国神社にやってくる日らしく、公園の外から なつかしい音が聞こえます。だんじりの鉦の音を聞いたのは、小学校の時以来かもしれません。


公園の中でも、賑やかな音が聞こえてきていたので、鳥たちもどっかに姿を隠したのか。

写真はお城の上から デジスコで写した だんじりです。
P5368.jpg



動画もあります

暇にまかせて、「大阪のすずめ」を写してみました。

P5366.jpg



P5367.jpg



このつぎ、大阪城公園に来るのは、来年の4月ごろかなあ。などと思いながら、帰路につきました。


  1. 2011/11/03(木) 15:36:18|
  2. キビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

10 | 2011/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

