dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

桜+ヒヨドリ(汗)

2013年03月31日(日)

この日は、この地方で一斉に桜がほぼ満開を迎えました。天気もよく、花見客も多いことでしょう。
 桜+メジロを求めて 自宅からぼちぼち と桜ポイントを見てあるきました。

花は満開だが、鳥がいません。いるのは、びーびーというヒヨドリばかりです。「うーん、日頃の行いが悪いのかなあ」と反省。

川島、石井、と桜の名所に足を運びました。花見客は だんだん増えてきますが、鳥がいません。

最後に、いつもいってる眉山までたどりついてしまいました。

ここも、メジロがいない。どないなっとん!

しかたく、桜+ヒヨドリを撮ることにしました。

でも、満開の桜、淡いピンク色がきれいです。


P5642.jpg




P5643.jpg



P5644.jpg



P5645.jpg



P5646.jpg



P5647.jpg




同じような写真ばかりなので、桜+雀(汗)

P5648.jpg



まだ旅だっていないらしいジョウビタキが一羽。今年の秋までお別れだねえ。

P5649.jpg



  1. 2013/03/31(日) 17:44:57|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅+メジロ

2013年03月17日(日)

多分 梅の花はもうかなりの部分がおわってるだろうとおもいながら、山沿いの梅林なら まだ花が残っているところもあるかも、と思い 午前中は、山川の梅園に足を運びました。

よそどうり満開にちかい状態の花もありました。

二羽のメジロ。二羽がならんでいると、つがいかなと思ってしまいます。親子? 兄弟? 他人同士? 鳥語の分からない私にはわかりません。

P5635.jpg



なにか話しているようにみえます。
P5636.jpg



親子のようにも見えます。
P5637.jpg



P5638.jpg



P5639.jpg



渡りがちかいツグミさん
P5640.jpg



鳥がいなくなると、花を写すのはいつものことです(笑)これで、今年の梅も終わりですね。
P5641.jpg


  1. 2013/03/17(日) 05:47:59|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春を待つ河原

2013年03月17日(日)

 もう一度、梅+メジロは撮れないかと大麻比古神社に行ってみました。危惧したとおり、すでに梅園の梅はさかりをすぎており、メジロもやってきません。

 参道の横の河原(地図には板東谷川とあります)は、通るひともなくのどかな雰囲気で、デジスコをかついでしばらく歩いてみました。

境内の中の細い流れには水がありますが、この場所ではほとんどなく阿讃山脈の麓の扇状地にみられるように、「枯れ川」となっています。

河原には、北に帰る準備をしているのでしょうか、ツグミです。

P5626.jpg



カワラヒワ
P5627.jpg



河川敷の草にはまだつぼみのふくらみはありません。
モズ
P5628.jpg



ホオジロ♀
P5629.jpg



梅園の梅の花をデジスコで写してみました。
P5630.jpg



今年生まれでしょうか。ホオジロの♀をよく見かけます。あと、二ヶ月もすると、♂がこの近くの高い枝でさえずりを始めるのでしょう。

P5631.jpg



P5632.jpg



春を待つホオジロです。
P5633.jpg



P5634.jpg




  1. 2013/03/17(日) 00:52:40|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅+メジロ

2013年03月3日(日)

各地からの梅だよりがテレビで報じられています。この時期になると、数年前、山川の梅林に梅+メジロを写しに毎朝通ったことを思い出します。
 例年、梅+メジロを撮りにいこうと思うのですが、しばしば時期を逃してしまいます。桜ほどではないにしても、「花の命は短くて」です。

 この日、風は冷たいが天気はよく、梅の花見日和です。大麻比古神社に行ってみました。参道わきの梅林で タイミングよくメジロが数羽やってきてくれました。

P5617.jpg



P5618.jpg



P5619.jpg



P5620.jpg



P5621.jpg



昼からは場所をかえて山川のほうに行ってみました。ここでも、数羽の梅+メジロを撮影できました。
P5622.jpg



P5623.jpg



P5624.jpg



P5625.jpg



  1. 2013/03/03(日) 08:40:36|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

02 | 2013/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

