dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

海上探鳥会

2007年3月21日(水)

 この日は、Dさんのお友達のSさんにボートをだしていただき、淡路から海上探鳥会です。陸の上では、ぽかぽか陽気ですが、海上の風はさすがに冷たく、防寒着が必要です。

 淡路周辺には、狙いのウミスズメはいません。鳴門方面にむかいます。
ボラ山の灯台(大磯埼灯台)。普段この方角から眺めることはほとんどありません。
p2326.jpg



見慣れた大塚製薬の倉庫も海上から。
p2327.jpg



高速道路橋の下をくぐります。
p2328.jpg



小鳴門海峡筋で、Dさんが、ヨシガモを発見。こんな海上にいてるんですね。
p2329.jpg



やはりボートで近づくと逃げます。
p2330.jpg



ヨシガモの「トビモノ」を撮れたのは初めてです。
p2331.jpg



折野漁港のほうに向かいます。岸にクロサギがいてました。クロサギのトビモノ。
p2332.jpg



シロエリオオハムの群れとおもったのは、あとで画像をみると、マガモの群れですね。こんな沖合にもマガモがいてるんですね。新発見でした。
p2333.jpg



待望のシロエリオオハム。こんな近くで眺めることができるのは、船の上からだからです。
p2334.jpg



p2335.jpg



シロエリオオハムは、船でちかづくと、水面下に潜り、遠くで顔をだします。近づくと、当然逃げるのですが、飛び立つには助走が必要です。というよりは、助走だけで、数100mも飛ぶ(走る)という感じです。
p2336.jpg



p2337.jpg



船の上で昼飯を食べたあと、淡路に戻ります。大鳴門海峡をいく観潮船(日本丸)
p2338.jpg



岩場の上のウミウ。
p2339.jpg



偶然、ハヤブサを見つけました。海岸の断崖に営巣するといいますが、この辺に巣があるのかも。(トリミングしています)
p2340.jpg



鵜の仲間も飛び立つとき、助走が必要なんですね。
p2341.jpg



浮きの上のヒメウ。
p2342.jpg






  1. 2007/03/21(水) 10:55:21|
  2. ヨシガモ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2
<<陸上探鳥会 | ホーム | 福岡行き>>

コメント

観潮船って立派なのですね。
初めて見させていただきました(笑)
楽しそうな探鳥会ですね。
船の上から、ということは、揺れがすごいのでは?
ぶれずにきれいに撮られていて感心しました。
さすがにデジスコではなかったようですね。

シロエリオオハム…なにやら不思議な名前の鳥さんで、
ずんどう首がいいですね♪
  1. 2007/03/31(土) 18:53:17 |
  2. URL |
  3. はなとてん #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

はなとてんさん♪

たしかに、慣れないボートの上。
最初は、ぼけ ぶれ の連続でした。

落ち着いて、カメラをしっかり持つようにしたら、歩留まりがあがりました。

》シロエリオオハム…なにやら不思議な名前の鳥さんで、

白襟大波武 だそうです。(オオハムは ウオ(魚)ハム(食む)からきたそうです)
  1. 2007/04/03(火) 04:52:12 |
  2. URL |
  3. dc_ken #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dcken.blog12.fc2.com/tb.php/286-3725a970

ウミウウミウは、鵜|ウの仲間。古くから鵜飼に使われる。
  1. 2007/08/10(金) 04:23:50 |
  2. バードウォッチング-鳥侍屋

オオハムオオハム(大波武、学名:''Gavia arctica'')は、鳥類の一種。日本へは冬鳥として飛来する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
  1. 2007/08/10(金) 11:32:50 |
  2. バードウォッチング-鳥侍屋

dcken

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

