dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

もう一度 剣山

2007年7月01日(日)

 前回のリベンジ(?)。もう一度 剣山です。

いつもどうり、見ノ越から登り初めて間もないころ、二羽の鳥がおっかけこをしています。
一瞬ヒヨドリの雌雄? と思いましたが、いままで剣山では、ヒヨドリをみたことがありません。
 枝にとまったので、スコープを覗いてみると、なんと オオアカゲラ。びっくりです。

この二羽は、つがいでもなさそうですし(両方♀)、親子でもなさそうです。あとで、某掲示板で教わりましたが、この二羽はなわばり争い中だそうです。

背伸びで、威嚇してるんですね。

p2609.jpg



残ったほうが勝ち?
p2610.jpg



しかし、これを狙って定点観察しても 撮れなかったオオアカゲラ。偶然こやってゲットできるとは。ラッキーでした。
p2611.jpg



しかし、後が続きません。
見かけるのは、例によってウグイス。
p2612.jpg



赤い色のウツギ。しらべてみると、これこ タニウツギのようです。大山で見たのはとは、色が違います。ウツギは地域、土地によって色が違うのでしょうか。
p2613.jpg



またしても、ウグイス。(若?)
この時期のウグイス。なりふり構わず 必死で囀っています。地肌が見えているなあ。
p2614.jpg


p2615.jpg



シジュウカラのひな。あまり動きません。親鳥からのエサを待っているのでしょうか。
p2616.jpg



帰路途中。オオルリがいたので、デジスコをセットしました。しかし、レリーズの瞬間飛ばれました。
p2617.jpg




まあ、しかし、念願のオオアカゲラが撮れただけでも、よしとしましょう。


  1. 2007/07/01(日) 07:22:10|
  2. オオアカゲラ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
<<セッカ | ホーム | 奧大山>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dcken.blog12.fc2.com/tb.php/310-6be73b5a

ウグイスウグイス(鶯、鴬、学名 '''')はスズメ目ウグイス科ウグイス属に生物の分類|分類される鳥類|鳥。「ホーホケキョ」と大きな声でさえずる。日本三大一覧|日本三鳴鳥の一つ。山梨県および福岡県の県鳥。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:
  1. 2007/08/10(金) 12:11:48 |
  2. バードウォッチング-鳥侍屋

オオアカゲラオオアカゲラ ''Dendrocopos leucotos'' は、鳥類の一種。キツツキの仲間。(英名:White-backed Woodpecker)*旧北区に生息する。日本では留鳥。普通種。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotati
  1. 2007/08/10(金) 14:59:17 |
  2. バードウォッチング-鳥侍屋

dcken

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

