fc2ブログ

dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。

三陸沖クルーズ(1)

2013年5月3日(金)

大型連休後半は、Y社の三陸沖クルーズに参加することにしました。今まで、外洋フェリーからの探鳥は、仙台-苫小牧航路 大洗い-苫小牧航路の二回経験がありますが、「もう少し海鳥に近づいて欲しい」という願いは、バーダーなら誰もが思うこでしょう。このクルーズは、Y社がチャーターした船でを使うので、ある程度の自由が効きそうです。
 いままで二回の外洋フェリーからの探鳥は、我流でしたが、今回は、ベテランガイドさんの指導を受けることができます。

週間天気予報も 連休後半中も好天に恵まれそうということです。

3日の朝、自宅を出発し、高松-岡山経由で東京駅と向かいます。

写真は、ご丁寧に岡山駅の風景(笑)

自由席でしたが、十分空いており、岡山駅から座席を確保できました。
下り列車は、かなり混でいる模様です。

暇なので、対向する新幹線を写してみました。一瞬のシャターチャンスです。

これは、対向新幹線も窓に、自分の新幹線も窓枠が映っているんですね。停止しているように写っています。

東京駅は、乗り換えのためしょっちゅうつかっていますが、この駅で降りるのは、ひさしぶりです。最近新しくなった丸の内出口付近の天井ドーム。去年の秋、ニュースでやってましたね。みなさん立ち止まって、携帯やデジカメで写していました。私も同様に。

新しくなった駅舎。じっくり写真に撮るのは初めてのような気がします。

Y社のチャーターバスは、和田倉門付近から出るのですが、2時間ほど待ち時間があるので、皇居を見物に行ってきました。

絵葉書のような二重橋。周囲は、外国人を含む観光客でいっぱいです。

皇居外苑にある 楠木正成の銅像。高校の修学旅行で見ていらいです。銅像だけあり、緑色をしていたんですね。コンクリート製とおもってました。人間の記憶はたよりになりません。

外堀周囲、日本を代表するようなオフィス街です。

午後4時にバスは出発し、神奈川県の久里浜漁港に向かいます。連休中の渋滞を予想してかなり余裕をもったスケジュールでしたが、途中の渋滞もなく6時まえは久里浜漁港に到着しました。
黄昏のなか、入港するフェリー。千葉県の富津を結ぶ航路だそうです。

チャーター船の入港は、午後7時半をまわっており、周囲は真っ暗でした。これが、お世話になるエトピリカ号。本来、北方四島墓参団を乗せる目的の船らしいです。

船の後方にはエトピリカのかわいい絵。この鳥が見えるのかなあと期待がふくらみます。

新造船だけあり、船内はきれいで、設備も申し分ありません。ロシア人も使うのか、船内の表記にロシア語もみられます。

船内の食堂で弁当をたべて 同室の方々と挨拶がわりに乾杯。同室のTさんHさんご馳走様でした。
スポンサーサイト

1. 2013/05/03(金) 11:18:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<三陸沖クルーズ(2) | ホーム | 大阪城公園 春の渡り(3)>>