dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

落石ネイチャークルーズ(3)

2013年7月14日(日)


エトピリカを初めてみることができ、しかもかなり近い距離で写真に納めました。大満足で、船をおり、ガイドの方にお礼。

昼飯どこにいこうかと、根室方面に車を走らせました。しかし、地元徳島なら、あっちこっちにある飲食店が見あたりません。根室市街ちかくまで行ってみましたが、見あたらず、しかたなくUターン。港の周囲にあったお店で菓子パンを買って昼飯としました。

午前の便の終わりごろは、霧もはれて、エトピリカを写せたころは最高の日和だったのですが、午後の乗船時間がちかづくと、再び霧がでてきてしまいました。

港からほどちかいとろには、ウトウが多い。
P5895.jpg



ガイドさんに教えられた  トウゾクカモメ。
P5896.jpg



フルマカモメ。
P5897.jpg



P5898.jpg



ハシボソミズナギドリ
P5899.jpg



P5900.jpg



アカエリヒレアシシギ
P5901.jpg



午後の便でもでてくれました。エトピリカ
P5902.jpg



亜種ウミバト。(旧名 亜種 チシマウミバト)
体の大きさは、ケイマフリににていますが、白いアイリングがありません。
P5903.jpg



雨覆の白線がチシマウミバトの特徴でそうです。(図鑑によると、もうひとつの亜種、アリューシャンウミバト。は、この白線が大きく 白斑となっている)今回二つ目のライファーです。これも ガイドさんのおかげです。
P5904.jpg



P5905.jpg



ケイマフリもとおり飛んでくれます。かわいいですね。
P5906.jpg



エトピリカ
P5907.jpg



ケイマフリ
P5908.jpg



白いめがね状のアイリングがかわいいですね。
P5909.jpg






ユルリ島、モユルリ島をすぎ、陸にちかいところを港に向かいかえります。
こうなると、多いのは、オオセグロカモメ。
P5910.jpg



港の岸壁で オオセグロカモメのヒナが生まれてました。

P5911.jpg



なんと、港内にウトウのペア。近いです。
P5912.jpg



午後の便も大きな収穫がありました。

下船後、根室市街のホテルに向かいました。

  1. 2013/07/14(日) 18:46:03|
  2. ウミバト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<根室 明治公園 霧多布湿原 | ホーム | 落石ネイチャークルーズ(2)>>

コメント

充実ですね~。最高ですね~。
  1. 2013/08/04(日) 21:57:11 |
  2. URL |
  3. tamagoro #-
  4. [ 編集]

びっくり!同じ日に?

http://marquirino.exblog.jp/20736540/

http://marquirino.exblog.jp/20744735/

↑拙ブログのウミバトやトウゾクカモメが載っているブログ
出てくる鳥種がほとんど同じですね・・・亜種チシマウミバトはこの時期一回しか出ていないはずなので・・・もしかしたら同じ日の同じ(午後便)に乗り合わせていたのでは?確か、赤毛の外人の女性がでした。ガイドは新谷さん。もし同じだったら奇遇ですね!
  1. 2013/08/30(金) 00:04:46 |
  2. URL |
  3. markee #-
  4. [ 編集]

ほんと なんという偶然

markeeさん

ほんと なんという偶然。

広い日本で、同じ船に乗り合わせた数名の方のうち、そのお一人とネットで再会できるとは。

そうです。あの、午後の便には、背の高い外国の女性の方が乗船しておいでました。ニコンの望遠レンズをお持ちでした。

markeeさんのブログのトオゾクカモメ、ウミバトの写真。ほぼ同じ時刻に写したものは間違いないです。

思い切って 旭川支部に質問してほんとによかったです。

  1. 2013/08/30(金) 08:31:34 |
  2. URL |
  3. dc_ken #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dcken.blog12.fc2.com/tb.php/596-06818d67

dcken

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

